フォトログ

2010.11.21

豊田市へ

豊田市美術館にて石上純也展を楽しみ、香嵐渓へ紅葉狩りに。石上純也展は、細さと薄さと、とてもとても不思議な空間でした。香嵐渓はすごい人!黄金色に輝き綺麗でした。

2010.10.31

あいちトリエンナーレ2010閉幕

とうとう本日で終了。10月は週末ごとにいろいろな会場に足を運び楽しみました。県美術館の催しがいちばんよかった~!もっと街中で楽しくなるといいのだけど。

2010.9.26

あいちトリエンナーレ2010

2日間限定のインスタレーション、“spectra”。遠く離れたところから、ツインタワーから、といろんな所から楽しみました。でもやっぱり名古屋城で見るのがいちばん。日曜日は、長者町エリアをうろちょろしてみましたが、気に入ったところは・・・ナカッタ・・・です。

2010.9.19

瀬戸内海の島々へ②

小豆島、豊島に立ち寄り、犬島へ。今回いちばん来たかったのがこの犬島です。1909年に開設、10年間しか稼動しなかった「銅の精錬所」(近代化産業遺産)が美術館に。産業遺構を保存再生し、三分一博氏の設計した施設に、柳幸典氏のアートワークが展示してあります。この遺構、なんともせつない空気が漂い、ガツンとやられました。


   

↑ 妹島和世氏、長谷川裕子氏、柳幸典氏による犬島 家プロジェクト。

↓ 高松港近くのアート展示。ミラーパネルで覆われた建物部分がまわりの景色に同化していました。

     
 

2010.9.18

瀬戸内海の島々へ①

瀬戸内国際芸術祭2010に行ってきました。アート三昧、見どころ満載、食べてばかりの旅でした。直島では、美術館をはじめ、家プロジェクトや「I LOVE 湯」などを見てまわり、とにかくよく歩きました。芸術祭会期中だったので、以前に来た時よりもかなりの人でした。


     

↑ 安藤忠雄氏による設計、ベネッセハウス ビーチ。木造2階建て。

↓ これまた安藤建築、李禹煥美術館。この他、地中美術館、家プロジェクト南寺など、安藤建築&アートが盛りだくさん。どれもよかった~!

     

↓SANAAによる海の駅なおしま。妹島氏らしい細くて華奢な建物。ここが直島の入り口です。

     
    

2010.9.6

奈良へ

せんとくんに会いに平城宮へ。広大な平城宮跡に、9年の歳月をかけて復原された第一次大極殿が建っていました。平城宮跡をぐるりと歩いている中、雷がすぐ近くにやってきて、敷地内に数ヶ所ある避難所にて待機したのでした。雨がやみ、若草山の方向に大きな虹を見ました。その後は東大寺へ。


     
     

2010.7.16

瑞龍寺

富山県高岡市にある瑞龍寺へ。(上の写真)中央の山門をくぐると、(下の写真)伽藍の中央に仏殿があり、その先に法堂がある。山門・仏殿・法堂は国宝で、築350年くらいの禅宗様建築である。緑の芝が印象的。

2010.6.7

付知峡

最近カメラデビューしました。滝を撮ってみようと付知峡へ。シャッター速度・絞り・ISO感度をかえて。水の流れをつぶつぶ風とそうめん風に表現しました。カメラって結構面白い!

2010.3.20

マウイ島にて

フランク・ロイド・ライト設計の建物を見学してきました。当初はマリリン・モンローの邸宅になる予定だったとか。建物はもちろんのこと眺望も格別です。

2010.1.1

あけましておめでとうございます

おかげさまで今年で丸5年を迎えます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。